047-700-5118
logo logo

診察時間
午前9:00-12:00
午後15:00-18:00
手術時間12:00-15:00
水曜・日曜午後休診

banner
NEWS&BLOG
目の病気 〜来院しなきゃいけない症状〜

ペットの眼の健康:白化の原因と対策

私たちの動物病院では、ペットの眼の健康を重視しています。眼が白くなることは、飼い主様にとって心配なサインです。その原因は様々で、時には全身の病気が関与していることもあります。

白化の原因と症状

眼の白化は、角膜の白化、緑内障、前部ぶどう膜炎などから来ることがあります。特に、角膜混濁や角膜浮腫は痛みを伴う可能性があり、早急な対応が必要です。

ペットの眼のケア

当院では、各ペットに合わせた眼のケアを提供します。早期発見と適切な治療により、ペットが健康で快適な生活を送れるようサポートいたします。

前部ぶどう膜炎と浮腫

前部ぶどう膜炎は、ペットの眼の前部に炎症を引き起こします。これは、眼の内部の液体バランスの異常から、浮腫を生じさせる可能性があります。

角膜浮腫と変性

角膜浮腫や変性の場合、瞳孔は正常に見えることが一般的です。しかし、これらの状態も適切な診断と治療が必要となります。

散瞳と緑内障

散瞳の状態は、緑内障の兆候となる可能性があります。緑内障は進行が早く、早急な治療が必要です。

フレアと角膜潰瘍

強い痛みがあるとき、フレアが見えることがあります。フレアは前眼房が白く濁る現象で、角膜潰瘍やぶどう膜炎の可能性を示しています。これらの症状が現れた場合、速やかに診察を受ける必要があります。高脂血症の可能性も示唆しています。

治療の適応

各病状に応じて、適切な治療が行われます。レンズ外傷や角膜潰瘍などの問題は特に注意が必要です。スリットランプを使用して診察を行い、最適な治療法を選択します。

動物たちの快適な生活をサポートするため、最新の治療法と丁寧なケアを提供いたします。

検査と鑑別診断

スリットランプを使用し、眼の前部を詳細に観察します。これにより、角膜潰瘍やレンズ外傷などの異常を確認することができます。

症状や検査結果に基づき、各病状の鑑別診断を行い、適切な治療法を決定します。

角膜潰瘍の危険性

黒目の表面に傷があり、2日以上にわたり、しょぼつきや涙が多く出る場合は角膜潰瘍の可能性があります。これが進行すると、目の内容物が飛び出し、失明の危険性があります。フローレス検査で傷の確認を行います。

細菌感染・ウイルス感染の可能性

黄色の目脂や涙の増加は、細菌感染またはウイルス感染を示す可能性があります。これを確認するため、培養同定検査や院内のスタンプ検査を行います。涙が多い時はヘルペスウイルスなどの感染や逆さまつげ、流涙症、鼻涙管の閉塞がないか検査します。

緑内障の診断と治療

白内障と結膜の充血が見られる場合、緑内障の可能性が考えられます。眼圧測定を行い、必要に応じて眼圧を下げる治療を始めます。犬で、多飲多尿の症状があれば、糖尿病の可能性も考慮し、血液検査を行います。

ブドウ膜炎の特徴

目の濁りが見られる場合、ブドウ膜炎の可能性があります。全身での重度な炎症が原因となることもありますので、他の臓器に異常がないか血液検査を行います。

腫瘍・緑内障の診断と治療

片目だけ飛び出ている、または結膜の充血が見られる場合、腫瘍または緑内障の可能性があります。エコーで腫瘍の確認をし、緑内障の場合には点眼を、腫瘍が疑われる場合には眼球摘出の手術を行います。

眼球摘出後のケア

眼球摘出の術後も、ペットはウインクしたような可愛い外観を保つことができます。少し凹むこともありますが、目立つことは少ないです。